cinderella project

お申し込み お問合わせ

当団体について

ごあいさつ

この度は当団体のウェブサイトをご閲覧いただき誠にありがとうございます。シンデレラプロジェクトは恵まれない犬たちを減らす社会作りを目指し2013年に発足しました。保護動物たちが、同じ飼い主の元で最後まで幸せに過ごすことのできる「シンデレラストーリー」を実現するために日々サポートに取り組んでおります。

現在のサロンを経営して10年以上になりますが、それ以前はペットショップ、繁殖所、動物病院、サロンと経験を積み重ねてきました。そして、ペット業界に長年携わる中で、業界の発展と共に多くの恵まれない犬が発生している現状を目にしてきました。華やかなペットブームの裏にはいつの時代も犠牲になってる動物たちがいます。何年の月日を経っても変わることがない現状をどうにか変えたいと決心し、業界に携わる「プロ」たちでこの問題に真摯に取り組み、本来あるべきペット文化の姿を作るため、この団体を立ち上げた次第です。現在では、多くのトリミングサロン、動物病院、そして動物愛護団体などが保護活動を行っています。当団体の役割は、問題解決のモデルケースを蓄積し公開することで、私たちと同じ想いを持って活動される方々を増やし、全土にこの活動を広げられたらと考えております。実際には、動物愛護、保護だけでは解決できない複雑な問題も多く、他業界の方々にもご支援いただきながら、地域連携と社会貢献を主軸とした活動を目指しております。

経済先進国である日本において、ペット文化に関しては非常に後進国であることは認めざる負えません。不幸な犬たちのいない社会、沢山のシンデレラストーリーが生まれることを願い、今後も当団体一同尽力していく所存です。皆様の温かいお言葉そしてご支援、この場を借りて深く感謝申し上げます。

一般社団法人シンデレラプロジェクト

代表理事 木村理恵子

活動方針

  1. シンデレラプロジェクト(以下CDPとします。)は、プロのトリマー、獣医師、ドックトレーナー等、ペット業界に携わる者が知識と経験を持ち寄り社会問題に取り組みます。
  2. 既存店を活動拠点とするため、有償ボランティアを推奨します。
  3. CDPは、活動に参加する店舗を情報発信元や相談窓口として、新たな保護犬を出さないよう啓蒙活動を行います。
  4. CDPは保護施設ではなく、一時的に保護をした動物の処置ができるケア施設建設を目指しています。この施設は、やむを得ない事情を持つ保護動物たちの世話を通して、次世代へ技術承継・人材育成活動の拠点とします。また動物が好きな方が集う憩いの場、相談・教育の場として空間になることを望みます。
  5. CDPはペット業界の健全な発展と飼い主の意識向上のため、啓蒙活動に励みます。

保護活動について

当団体は今の日本ペット文化を根本から立て直すために保護活動もその一環として行っています。レスキューする犬たちはすべて行政が運営する「動物愛護相談センター」(旧:保健所)より迎えています。
(※「動物愛護センター」「動物管理センター」「動物保護センター」など各地域により呼称が異なる場合があります)

ここへ来る犬猫は迷子、飼い主による持ち込み、繁殖場とペットショップの持ち込みです。最終的には(保護からおおよそ1週間ほどで)殺処分となるため、差し迫った事情の動物を中心にセンターより引き取っています。

悪質な繁殖場やペットショップは、そのセンターにも依頼しません。数百頭の犬猫を置き去りにしたり、または「引き取り屋」と呼ばれる劣悪な管理を行う業者へ引き渡し、新たな場所で再営業しています。そのような人たちの撲滅も強く願っておりますが、当団体は「動物愛護相談センターからのレスキュー」に限定し取り組んでおります。また、動物愛護相談センターでは収容動物の情報や里親募集は行いますが、限られた医療処置しかできず、センター内で働く獣医師も困っている現状です。東京都に関しては行政と連携を取って、緊急でケアが必要な子には迅速に対応しております。

団体の概要

団体名 一般社団法人シンデレラプロジェク
事務局
所在
〒182-0021 東京都武蔵野市桜提3-36-2
TEL 070-6571-8963
設立 2013年2月14日
取引銀行 ゆうちょ銀行 / 楽天銀行
理事・
役員
■ 代表理事 木村理恵子
トリマー・D-PLACEオーナー・デザイナー・動物看護士
トリミングサロン D-PLACE
■ 副理事 猪野わかな
トリマー・WANBOオーナー・GOGO GROOMERS代表
トリミングサロンWANBO
■ 監事 向後亜希
獣医師・こうご動物病院院長
こうご動物病院
■ 監事 中田美穂子
ドッグトレーナー・Blue Sky Wan代表
出張トレーニング Blue Sky Wan
■ 顧問 太田快作
獣医師・ハナ動物病院院長
ハナ動物病院
■ 事務局 佐々木雅志
ペットサロン DogClip代表
ペットサロン DogClip