猫のふみふみ(もみもみ)行動を知っていますか?
猫を飼った経験がある人なら、見たことのある人も多いのではないでしょうか。
その中でも猫がふみふみをする姿は特に、見ているだけで癒されますよね!
今回は、猫が寝る前にお布団にふみふみする理由を解明していきます☆
これがお気に入り♪寝る前に毛布の上でふみふみする理由
いつも寝ているクッションや毛布の上で、寝る前にふみふみをする猫は多いです。
おっぱいをふみふみしていた頃の名残ともいわれる行動ですが、大人の猫のふみふみは寝床(巣)を整えているとも言われています。
その説を裏付けるように、寝る前に毛布などの寝床をふみふみして、そのままごろんと寝てしまう猫も多くいます。
寝る前に大好きな飼い主のお腹でふみふみするのは愛情表現かも
甘えん坊の性格の猫は、人間と一緒に寝たがることがあります。
布団の中にすっぽり入って来たり、飼い主の体を枕にしてしまうことも♪
飼い主の胸やお腹など、柔らかい部分でふみふみ行動を始めることがあります。
これは飼い主を親のように思って甘えているという説と、飼い主を寝床や毛布と同じように考えている説などがあります。
寝床と同じ扱いだと思うと、多少がっかりしてしまいますが(笑)、マイペースな猫らしい説ですね。
いずれにしてもその場合のふみふみは、猫がリラックス状態にあるということです。
上に乗られると、飼い主は重くて辛いですが、猫の穏やかな顔を見ると、幸せな気持ちになりますね。
猫がふみふみしてる布団や毛布!お気に入りのアイテムは取り上げないで
猫がやわらかいものにふみふみするのは、子どものときの名残である可能性が高いです。
- 取り上げないで!お気に入りのふみふみアイテム
- お気に入りのアイテムがなくなったらどうする?
猫が落ち着いてふみふみ姿を見せてくれるためにはどうすればよいか、いくつか考えてみましょう。
取り上げないで!お気に入りのふみふみアイテム
猫が普段同じものにふみふみしていることがあります。
それは匂いや感触などで、気に入ったアイテムです。
出来ればそれはその猫専用にして、取り上げないであげてください。
ですがまれに、布をぺろぺろしながら食べてしまう猫もいます。
これは「ウールサッキング」と言われる問題行動の1つです。
不安やストレスなどから来ていると言われています。
少し飲み込んだだけなら便とともに出ますが、時にはお腹に詰まってしまうことも!
この行動が見られた時は可哀想ですが、食べそうな布などを周りに置かないように注意してください。
他のアイテムを探したり飼い主が側にいるなど、猫が安心できる環境を考えてみましょう。
お気に入りのアイテムがなくなったらどうする?
ずっと同じアイテムを使っていると、毛だらけになって汚れたり、ボロボロになります。
その場合はとりあえず洗濯をすると思います。
でも、流石に「もう処分するしかない」ということもありますよね。
そんな時は、できるなら同じアイテムをあげるようにしましょう。
匂いはなくなっても同じ感触なら、安心しやすいからです。
でも、同じものが見つからない場合もあります。
その時は、ふわふわで猫が気に入ってくれそうな毛布やクッションなど、いくつか用意してあげてください。
それまでお気に入りアイテムがあった場所にいくつか置いておくと、猫が自分でお気に入りを見つけてくれることがあります。
猫がふみふみした毛布や布団が臭い理由
肛門嚢から出る液によるもの
猫や犬のお尻には、「肛門嚢」があります。
ここに溜めてある液は茶色っぽくて、通常は便と共に排出されています。
ふみふみをすると臭くなってしまう猫は、甘えたり極度に興奮して、この液がでいると考えられます。
この臭いは強烈で、被毛や服に付くと良く洗わないと取れません。
犬はお店でトリミングをお願いすると、肛門部分を軽く絞って出してくれる場合があります。
臭いが困るという時は、シャンプーやウェットティッシュで清潔にしましょう。
ごくまれに、液が詰まったり、溜まり過ぎて破裂してしまうこともあります。
床にお尻をこすりつけたり、清潔にしても頻繁に臭うなど、気になる場合は獣医さんに相談しましょう。
肉球から臭いを出しているから布団に臭いがつく場合も
「猫の体の中で特に肉球が好き!」という方は多いのでは?
猫の肉球の匂いについては、ポップコーンみたい、焼きたてのパンみたい、焦がしキャラメルみたい、などなど・・・好意的な意見が多いですよね!
実際に「猫の肉球の匂いのハンドクリーム」が商品化されたほどです。
確かに、猫の肉球には臭腺がありフェロモンを出しています。
そして、ふみふみすることで自分の気に入った場所などにその匂いを付けているのですね。
よくふみふみするお布団が「なんだか独特な匂いがする…」なんて場合は、猫ちゃんの肉球から出るフェロモンのせいかもしれません!
まとめ
猫のふみふみが子猫時代の名残という話は割と知られていますが、ふみふみの行動には色々な意味や効果があると分かりました。
特に、寝る前に毛布や飼い主のお腹でふみふみするのは、リラックスしている証拠。
そっと見守って、ゆっくり眠りにつけるようにしてあげてくださいね。