サモエドの子犬がかわいい!絶対見てはいけないのはなぜ?大きさや飼いやすさについて

真っ白でもふもふな犬!

この言葉を聞くだけでも顔がほころびそうですね。

サモエドはまさしく真っ白でもふもふな犬、その上笑顔が魅力的でもあります。

しかしそんなサモエドの子犬について「絶対見てはいけない」と言われることがあるようです。

一体なぜなのでしょうか?

サモエドの特徴や飼いやすさ、そしてサモエドの子犬の謎についてご紹介します。

サモエドの子犬は見てはいけない」なぜ?

サモエドの子犬は見てはいけない

そんな言葉を聞いたことはありませんか?

  • サモエドの子犬を見てはいけない理由とは?サモエドの赤ちゃんの力に迫る!
  • サモエドとポメラニアンは似てる?その関係性に迫る!

サモエドとその子犬の謎について見ていきましょう!

サモエドの子犬を見てはいけない理由とは?サモエドの赤ちゃんの力に迫る!

サモエドの子犬を見てはいけない理由とは、かわいすぎて連れてかえりそうになる!でした。

一目見たらメロメロになってしまう破壊力がある、それがサモエドの赤ちゃんなのです。

見てしまったら飼いたくなってしまう犬であることを覚えておきましょう!

サモエドとポメラニアンは似てる?その関係性に迫る!

サモエドとポメラニアン。

似ているようで似ていないような気がしますが、ポメラニアンは遡っていくとサモエドに行き着くと言われています。

ポメラニアンはジャーマン・スピッツを小型化したことで誕生しましたが、そのジャーマン・スピッツの祖先がサモエドなのだそうです。

小型犬のポメラニアンにも体格のいい子がいるのは、そういう理由からかもしれませんね。

サモエドの子犬がかわいい!サモエドの特徴や飼いやすさについて 

破壊力抜群のサモエドの子犬ですが、実際にサモエドを飼育するのは難しいのでしょうか?

  • サモエドは飼い主と一緒に寝る?!サモエドってどんな犬?【特徴や寿命など】
  • サモエドの飼いやすさとは?頭が悪い?臭いって本当?
  • サモエドの子犬の値段はどのくらい?
  • 【サモエド譲ります】予約も必要?サモエドの里親募集やブリーダー情報について

見てしまったら飼いたくなる犬です。

迎える前に知っておくといいことをまとめてみました。

サモエドは飼い主と一緒に寝る?!サモエドってどんな犬?【特徴や寿命など】

サモエドの特徴といえば、白くてふわふわな毛ですよね。

白と言っても、ピュアホワイト・クリーム・ホワイトビスケット(体の一部に茶色いマークが入っている)と違いがあるようです。

シベリア地方の遊牧民族と家族のように一緒に暮らしていた犬で、寒さに強いだけでなく飼い主さんと一緒に寝て体を温めてあげていたという話もあります。

今でも、飼い主さんと一緒に寝るサモエドは少なくないようですね。

寒さに強いサモエドは、暑さにはとても弱い性質があるので夏の熱中症には要注意です。

もふもふな毛なのでこまめなブラッシングが必要ですが、トリミングは不要な犬種でもあります。

カットによって紫外線を防ぎきれず皮膚トラブルを引き起こす恐れがあるので注意しましょう。

もう一つの特徴が、「サモエドスマイル」です。

口角が上がっており、ニコニコ笑っているように見える顔立ちから「サモエドスマイル」と呼ばれています。

もともとソリを引いていた犬でもあり、筋肉質で運動好きなのでしっかり運動させてあげましょう。

サモエドの平均寿命は10~14歳あたりのようです。

サモエドは遺伝的な疾患が少ないので、日頃のケアや管理によっては平均寿命を超えて長生きできる可能性が高いと言えます。

日本で17歳まで生きたサモエドの記録もあるそうですよ!

サモエドの飼いやすさとは?頭が悪い?臭いって本当?

長い間、人と一緒に生きてきたサモエドは基本的に温和で人間が大好きな犬です。

攻撃的な面がほとんどなく辛抱強いので性格の点では飼いやすいと言われています。

ただし寂しがり屋なので、留守がちな家で飼うことはおすすめできません。

元気がいいため、遊びやいたずらがエスカレートしてしまうという面が見られるようです。

護衛犬でもあったことから納得がいかない時には頑固になったり、必要な時には警戒心を示すこともあります。

飼い主さんが毅然とした態度を取って信頼関係・主従関係を築くこと、しつけをしっかりすることはやはり肝心です。

またブラッシングや夏場の体調管理などお手入れ・ケアの点では、非常に手がかかる犬とも言われています。

場合によっては金銭的な負担も大きくなるかもしれません。

サモエドは他の犬に対しても社交的で協調性があり、しつけもしやすいことから利口な犬と言えるでしょう。

屋外での飼育は向いていないと言われており、室内飼いが基本とされています。

体臭に関しては比較的臭いが少ないので、その点でも室内飼いができる犬種と言えるのかもしれません。

ただし毛がもふもふなので、手入れを怠ったり皮膚炎にかかったりすると臭ってくる場合があるでしょう。

サモエドの子犬の値段はどのくらい?

サモエドの相場は30~40万円ほどのようです。

真っ白な被毛のメスだと、値段が上がると言われています。

親犬がドッグショーのチャンピオンだったりするとさらに高額になる場合もあり、100万以上になることもあるようです。

【サモエド譲ります】予約も必要?サモエドの里親募集やブリーダー情報について

サモエドはペットショップではあまり見かけない犬種なので、ペットショップに行く前に問い合わせしてみるといいかもしれません。

ブリーダーさんから購入するのが一般的のようです。

迎え入れ後のアフターケアもしっかり行ってくれるブリーダーさんからだと安心かもしれませんね。

サモエドについての知識が豊富で、適切でないと判断した飼い主に対しては販売を拒否するような優良ブリーダーさんを見極めるようにしてください。

ブリーダーさんを選ぶ際には犬舎を見学して判断材料にするという方法があります。

大抵は見学の予約をしてから行くという形ですが、犬の健康のために見学できない場合もあるようです。

ちゃんとしたブリーダーさんなら、見学できない理由を答えてくれるでしょう。

またサモエドは数が多くないので、予約して出産を待つというケースも少なくないようです。

「犬を迎えるなら保護犬を…」と思う人も増えているようですね。

譲渡会や里親募集でもサモエドに出会う機会はあるようです。

ただ、大抵は成犬であるということを踏まえて考えるようにしましょう。

サモエドの大きさはどのくらい?子犬の場合は?

サモエドは大型犬とも中型犬とも言われています。

  • サモエドはでかい!サモエドの体長はどのくらい?
  • サモエドの大きさを比較してみよう!
  • 【サモエド生後2ヶ月】大きさは?

いったいどのくらいの大きさになるのでしょうか?

サモエドはでかい!サモエドの体長はどのくらい?

サモエドのオスで 体高54〜60cm・体重25~32kgメスは体高50~56cm・体重18~25kgと言われています。

体長は体高よりやや長いくらいのようです。

大きめの中型犬小さめの大型犬と言われていますが、毛がもふもふなので体重以上に大きく見えます。

サモエドの大きさを比較してみよう!

サモエドはラブラドールレトリバーと同じくらいの大きさですが、もふもふの毛により大きく見えるようですね。

またゴールデンレトリバーの方が少し大きいですが同じくらいの大きさに見えるようです。

日本のスピッツと見た目はよく似ていますが、スピッツより一回りから二回りほど大きいとも言われています。

サモエドは秋田犬と間違われることも多いようです。

秋田犬の方が大きくがっしりしているのに対し、サモエドは細身でスマートな印象なのだそうですよ。

ただ、見た目の大きさではあまり見分けがつかないようです。

【サモエド生後2ヶ月】大きさは?

生まれたばかりの頃は数百グラムのサモエドですが、生後2ヶ月くらいには5kgほどになるそうです。

小型犬並みの体重ですね。

骨が急速に成長していく頃でもあり、体もみるみる大きくなるようです。

1歳を過ぎてもしばらく成長することもあるようなのでチェックしてみてくださいね。

まとめ

サモエドの魅力についてご紹介しました。

飼いやすい犬とはいえ、サモエドは大きくなる犬でもありお手入れにもしっかり手間をかけなければいけない犬でもあります。

「サモエドの子犬は見てはいけない」

知恵の言葉ですね。

ペットはみんなそうですが、どんなにかわいくても安易に連れて帰るわけにはいかないのですね。

しっかり考えて準備を整えてから、サモエドに会いに行きましょう!

最新情報をチェックしよう!